宅配おもちゃ病院 takishita.jp

宅配おもちゃ病院

おもちゃ病院協会 会員No.777の瀧下と申します。

【お知らせ】

CP-1000/1100用にオリジナルのトーキングカード製作をしております。ご興味がある方は、こちらのスタッフブログを参照ください。


宅急便を利用した、おもちゃ病院を開院しております。修理作業料を無料(※一部製品は、有償)にて、日本全国どちらからも、おもちゃの修理を承っております。

※修理パーツや高額な消耗品などは、その費用の一部として、別途事前見積もりの上、請求をさせていただきます。

以下、申し込みの流れおよび利用案内(FAQ)をご参照頂き、お問い合わせより修理のご依頼をください。修理内容については、修理実績のような、品質確度にておもちゃの修理を行っております。

本ホームページを閲覧するにあたり、事前に注意事項の内容を確認し、ご理解とご承諾した上で閲覧ください。

修理のご依頼については、大切なお約束事になりますので、注意事項・同意事項に記載のお約束事項を、よく読んで頂き、内容に関して承諾頂ける場合のみ修理のご依頼を受け付けさせて頂きます。

また、修理をお断りするおもちゃかどうかについても、修理をお断りするおもちゃを事前にご確認ください。

《申し込みの流れ》



  1. 1次診察
    お問い合わせのご依頼よりおもちゃの状況と状況が分かる画像を送付してください。
  2. 1次受け付け結果
    修理受付可能判断後に詳しい送付先をお知らせします。送付先/返送元は、青森県青森市内となります。
  3. おもちゃの発送
    送付先に送付ください。送付費用は、送料元払いでお願いします。※輸送事故の補償はしておりません。
  4. 到着連絡と2次診察
    おもちゃ到着時に到着連絡します。
  5. 2次診察と修理の正式依頼
    現品を拝見し修理の可否と納期、費用の有無をお知らせします。2次受け付けの結果にて修理の最終判断をしてください。修理不可能な場合は、お知らせ後、返送をさせていただきます。
  6. 修理完了と返送
    返送方法は、送料着払の宅急便となります。
  7. 費用のお振込み※事前に了承された場合のみ
    事前にお知らせしております、費用については、返送したおもちゃに同封しております、請求書にて銀行振り込みをお願いします。LINE Payによる個人間送金も可能ですので、ご相談ください。
  8. 終了

《お願い》

趣味、ボランティアで行っているため、確実性や即応性をお求めになられる場合は、ご期待には応えることができません。 ごめんなさい。

修理の完成度につきましても、成果を保証できません。ご参考に修理実績を参照ください。


お問い合わせ・申し込み

《お問い合わせ・お申込みフォーム》

以下、ご対応をいただき、記入フォームに必要事項をご記入の上、送信をお願いします。また、注意・同意事項をご確認いただき、同意のチェックをお願いします。

  1. ドメインである"@takishita.jp"からのメールを受け取れるようにしてください。迷惑メールフィルタに振り分けされる可能性があります。メールアドレスの受け取り設定をしてください。
  2. 2MByte以上の画像は、送信できません。画像サイズを小さくして添付ください。添付/縮小方法が、不明な場合は、画像の添付をせず、その旨をあわせて連絡ください。
  3. 送信後、記入頂いたメールアドレスへ自動返信メールを送信しております。届かない場合は、メールアドレスに誤記があるか、お受け取りの拒否設定等が考えられますので、ご確認の上、問題があれば対処をお願いします。
  4. 電子メールの性質上、深夜でも時間帯に関係なく送信、返信をさせていただきます。従って、当医院への返信も時間帯を気にすることなく送付ください。
  5. こちらからの回答メールに返信いただけない方が非常に多いです。納期や他のおもちゃ病院にお願いしたい等不都合などでご依頼を取り下げたい場合は、その旨返信をください。
  6. ソニーカードプレーヤー修理(有料)のご依頼は、送信内容に製品の型番と故障の状態をお知らせください。例:CP-1100, CP-1000, CP-55, CP-33, カードが動かない、音が変、電源が入らない etc... また、修理料金の目安を知りたいなどでしたら、ご依頼としてではなく、ご相談としてその旨を明記ください。
  7. 漢字表記のお名前をあえて"ひらがな"で送信される方が居られますが、漢字表記のお名前であれば、必ず漢字表記でご記入ください。また、苗字だけでお問い合わせされる方も居られますが、必ずご氏名をフルネームでご記入ください。

お名前

メールアドレス

メールアドレス(確認)

お問い合わせ種別

お問い合わせ内容

添付ファイル(ファイル容量2Mbyte以上の画像は、添付できません。アップロードに失敗した旨の表示をします。画質を落とし画像のファイル容量を2MB以下にして添付ください。)

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注意事項・同意事項は、こちらを参照ください。

個人情報の取り扱いについて

修理実績

ソニートーキングカードプレーヤーCP-1100 ゴム系部品交換修理

ソニートーキングカードプレーヤーCP-1100 ゴム系部品交換修理 トーキングカードが正常にスライドせず、再生もしないとのことで修理のご依頼がございました。 経年劣化による、ゴムベルトの伸びとカードお送り用のゴムローラー …

こどもちゃれんじ BABY ピアノの メロディトイ 鍵盤修理

こどもちゃれんじ BABY ピアノの メロディトイ 鍵盤修理 こどもちゃれんじ BABYという商品の教材で、ピアノですが、鍵盤を押すとメモディーや歌が鳴ります。 故障の症状は、鍵盤の一部に無反応と誤反応があるそうです。電 …

注意事項・同意事項

本ホームを閲覧するにあたり、以下の大事なお約束をしていただきます。トラブル防止のため内容に同意できない場合は、当医院のご利用を控えてください。

※注意事項・同意事項を読まず、理解せずに、お問い合わせフォームのチェック欄にチェックを入れたとしても同意したとみなします。

  • 本ホームページに記載されている一切の情報において、その修理方法を推奨をするわけでも、保証するわけでもありません。
  • 記載内容の情報を基に、修理作業を自己の判断の基で行われた場合でも、当管理者は、一切の責任を負いません。
  • 例え、記載内容に不備や誤記、誤認である内容が原因で起こった事故においても掛かる一切の損害、傷害に対する賠償・補償等の責任を負いません。

また、修理のご依頼、ご相談、通信販売をご利用するにあたり、以下のお約束をしていただきます。

■ご依頼の受け付けについて

  1. 修理の方針や内容は、逐次ご依頼者様とご相談の上、作業を致しますが、修理を行ったおもちゃは、ご依頼者様の 自己責任 にて、ご使用をお願いいたします。万一何らかの事故が発生した際、事故の原因が修理に起因をしておりましても、いかなる賠償などの責任も一切負えませんので、ご了承ください。
  2. メーカ保証のあるおもちゃやメーカでの修理窓口のあるおもちゃは、メーカ様へ修理のご依頼を優先にお願いします。初期不良の場合は、良品との交換ができる可能性がございます。
  3. オークション、フリーマケットなどで、中古品を購入されたお品物の修理は、その旨お知らせください。修理可能である場合は、有料にて承ります。
  4. お約束事項に違反されていることが判明した場合、作業を中止し、その状態にて送料着払いの宅急便で返送をさせていただきますことを、ご了承ください。
  5. おもちゃドクター様からのご依頼は、基本受け付けておりません。転院をご希望の場合は、お問い合わせより状況を問い合わせください。その際、ご依頼者様へは紹介状を発行し当医院を紹介ください。

■連絡方法について

  1. ご依頼の連絡は、メールにて行います。メールの返信は、こちらからの送付から3日以内にご返信をお願いします。こちらからのメール連絡に対し、ご返事が無かった場合、再度連絡を差し上げ、それでも連絡を頂けなかった場合は、その時点で修理依頼を中止し、修理の途中であった場合は、そのままの状態で、送料着払いの宅急便で返送させていただきます。※こちらでの廃棄はいたしません。
  2. メールでのやり取り途中にて、突然、音信不通になる方が居られます。ご依頼を取り下げたいや、しばらく検討したいなどのご事情が発生した場合は、その旨、ご返信をお願いします。
  3. 一旦受付をしましたら、スムーズなやり取りの心がけをお願いいたします。連絡のやり取りは、メールになりますので、送付の遅れや確認の大幅な遅れはできる限り無いようにご協力をお願いします。メールの件名を未記入な方が居られますが、当院で付与しております、件名でのやり取りでお願いします。

■修理の可否と修理費用について

  1. 修理の難しいおもちゃに関しては、受け付けをお断りする場合があります。こちらでご確認ください。
  2. 修理のお約束と費用のお見積は、現品を確認した2次受け付け診察にて確定させて頂きます。修理期間の見積もりは、受け付け後ご連絡します。
  3. 基本作業料は無料(※一部製品は、有料となります。こちらでご確認ください。)ですが、宅急便などの往復分の送料および部品・材料代は実費にてご負担をお願いしています。部品代が、かかる場合は、前もってお見積額をお知らせしますが、作業途中で必要になった場合も、逐次ご相談をさせていただきます。修理不可能となった場合、最悪往復の送料のみご負担頂く事態になりますので、あらかじめご留意ください。
  4. 合意した請求費用は必ずお支払いください。請求の連絡は、逐次行いますが、期日までお支払いの無い場合は、延滞金や直接集金などで追加経費分を費用に加算し請求の可能性があります。内容証明郵便や電話など追加手段にて、ご連絡請求させていただきますが、それでもお支払いいただけない場合は、管轄警察署へ被害届などを行う場合がありますので、ご留意ください。
  5. ソニー製トーキングカードプレーヤーおよびリピートカードプレーヤーの全機種ならびに同様のカードを再生する知育を目的とした機器に該当する製品につきましては、修理費が有料になります。概算費用の事前見積もりは、たいへん難しいためお断りしております。費用のお見積は、現品を拝見してから確定をさせていただきます。ただし、ご予算の範囲を超える場合であれば修理を断念したい場合もあると思いますので、過去実績の参考価格であればご紹介できます。ただし、受け付け完了後の修理のお取りやめは難しいため、必ずお問い合わせ時に先にその旨をご相談としてご連絡ください。※あくまでも参考価格ですので、状況によっては高額になる可能性もございますので、ご留意ください。
  6. ソニー製トーキングカードプレーヤーおよびリピートカードプレーヤーの全機種ならびに同様のカードを再生する知育を目的とした機器に該当する製品につきまして、ご依頼者様お持ちの全てのカードの再生を保証するものではありません。修理は、本体ハードウェアの機構修理までとさせていただきます。現状でできる限りの修理はさせていただきますが、元の機能を完全に再現修理は不可能です。完璧な修理をお求めの方は、ご依頼を見送りください。また、交換のできない部品劣化等については、修理不可とさせていただきます。特に磁気カードの経年による記録情報の劣化、磁気テープの物理的な劣化、紙面の物理的な劣化も修復することはできません。機器の不具合と思われる方が居られますが、磁気劣化(特にテープの伸び・歪み)は、修理できません。例として、特にメロディ系のカードにて、音声とは別にメロディのみの再生音が歪んで聞こえる現象が確認されております。これは、カードの磁気テープ部分の劣化によるものと思われるのですが、カードに関する音声の修復は不可能ですので、この点は、ご了承をいただくことになります。歪み音声の例は、本項目後段の動画で参照できます。
  7. ソニー製トーキングカードプレーヤー CP-1000におきまして、ボリュームの大小切替機能は、製品仕様上、大小の音量差が、小さいもしくは、分からないレベルです。故障ではなく、製品仕様となりますので修理対象からは除外をさせていただきます。

■修理内容の保証について

  1. 修理の保証は行っておりません。動作確認動画をご確認いただきご承諾の上返送をしますが、稀に返送到着後まもなく故障が再発することがあります。たいへん申し訳ありませんが、その場合、再診察はさせていただきますが、往復の送料を再度ご負担いただきます。もちろんですが、往復の送料を当医院が負担することはできませんので、お申し込み時この点をご留意ください。
  2. 修理に際し分解作業の過程で生じた傷や破損、正常に動作していた動きに異常が出ることもあります。都度状況の報告はしますが、この点につきましては、ご了承を頂くことになります。ご留意ください。
  3. ソニー製トーキングカードプレーヤーおよびリピートカードプレーヤーの全機種ならびに同様のカードを再生する知育を目的とした機器に該当する製品につきまして、修理の完了のご承認は、磁気カード10枚~20枚程度の動作確認用動画にてご承認いただきます。たいへん申し訳ありませんが、大量枚数での動作不具合に関しては、事前確認ができませんので、動作保証はできませんので、ご了承ください。
  4. ソニー製トーキングカードプレーヤーおよびリピートカードプレーヤーの全機種ならびに同様のカードを再生する知育を目的とした機器に該当する製品につきまして、磁気ヘッドの汚れやゴムローラーの目詰まりに起因した動作不良は、ご依頼者様ご自身で対処をお願いします。特に劣化のあるトーキングカードを使用した場合、磁気テープの物理的劣化よる磁気ヘッドの汚れ(目視できないレベルです。)や紙面削れにより目詰まりを生じさせます。クリーニング方法は、スタッフブログに掲載をしております。本クリーニング未実施による不具合は、返送直後であっても再修理対応となりますので、ご了承ください。

■梱包について

  1. 返送時の梱包は、送付時の資材をそのまま流用します。その資材や梱包が原因で破損した場合でも当医院は、損害に対して一切賠償も補償もしませんので、梱包方法や梱包資材は厳重にお願いします。
  2. 輸送中の破損に関するトラブルや苦情・クレームは、輸送業者様と直接解決頂きます。当医院は、一切関知いたしません。当医院からの返送時におけるトラブルに関しても関知いたしません。

■修理実績掲載について

  1. 修理の状況は、特段の理由がない場合を除き、本ホームページの修理実績に掲載をさせていただきます。同意事項への同意にて本掲載についてご承諾を頂いたことになりますので、ご注意ください。もちろんですが、ご依頼者様の個人情報は、一切掲載をしませんので、ご安心ください。
  2. 当医院の修理内容や対応に関する評価のため掲載用のご感想を送付ください。掲載内容は、個人情報部分を削除するなど加工の上、ご感想として掲載をします。

■その他

  1. 通信販売を利用する際は、販売ページ記載の販売条件に同意していただきます。
  2. 荷物の送付、修理完了後の返送に関しては、送付案内記載の内容にも同意していただきます。
  3. 本注意事項は、予告なく改定します。

2021.3.26 追記改定