利用案内(FAQ)

まず初めに、修理方針に関する双方の認識不足や思い込みなど、人間同士、ましては電子メールをコミュニケーション手段とするため、自ずとトラブルが発生します。

  • 受け付けまでかなり待たされた。
  • 思っていたいた修理方法と違う。
  • ぬいぐるみの縫い合わせが汚い。
  • 残して欲しかった、汚れが綺麗にされている。
  • お願いしていない箇所が修理されてしまった。
  • 思っていた以上に部品代が掛かった。
  • もった上手に修理してくれると思ってた。
  • また、すぐ壊れてしまった。
  • え!直せないの?
  • え!送料が掛かるの?
  • 発送が遅いと叱られた。やり取りが、日々発生しついて行けない。
  • ホームページの隅々まで読まないとやり方が分からない。

おもちゃドクターは、万能ではありません。自身のできる限りの誠意をもって努力します。ですが、トラブルも起きます。そのような事態は、お互いにとって有益ではありません。そのため、当医院では、事前に 注意事項・同意事項 でお約束事を理解してもらっています。少しでも、懸念事項がおありでしたら、ご利用を見送りください。

■利用の流れ

有料修理対象であるカードプレーヤー全般の修理受け付けは、以下のお申込みの流れにそってご対応の程、よろしくお願いいたします。

《申し込みの流れ》

カードプレーヤーの修理のご依頼

カードプレーヤーの画像と症状をお問い合わせフォーム明記頂きご依頼ください。

おもちゃ修理のご希望の方

諸事情によりカードプレーヤー以外の修理受け付けはしておりません。



  1. 1次診察
    お問い合わせのご依頼よりおもちゃの状況と状況が分かる画像を送付していただき、その状況から、受け付けの可否を診断し回答します。受け付け不可の場合もその旨を回答します。
  2. 2次診断
    修理受付可能判断後に詳しい送付方法をお知らせします。送付先/返送元は、青森県青森市内となります。送付先に送付ください。送付費用は、送料元払いでお願いします。※輸送事故の補償はしておりません。現物を拝見し、修理可否を回答します。修理不可の場合もその旨を回答し、送料着払いの宅急便で返送をします。
  3. 正式依頼
    2次診断結果より、修理方針や部材費用のお見積書をご提示します。内容をご確認いただき、問題なければ、正式に修理依頼をいただきます。※修理が軽微で費用も掛からない場合は、正式依頼を待たずに修理を完了させます。
  4. 修理完了
    正式依頼をいただいてから修理作業に着手します。修理完了しましたら、連絡を差し上げます。
  5. 動画確認
    修理完了と同時に動作を確認いただくための動画をご提示します。動画をご確認いただくまでもない場合は、この段取りを省きます。
  6. おもちゃ返送
    返送方法は、送料着払の宅急便となります。費用が発生している場合は、請求書を同封しますので、期限までにお支払いいただきます。(※事前に了承された場合のみ)事前にお知らせしております、費用については、返送したおもちゃに同封しております、請求書にて銀行振り込みをお願いします。Pay payによる個人間送金も可能ですので、ご相談ください。
  7. 受け取りと感想のご返信
    返送のおもちゃを受け取り動作確認をしてください。問題があれば、その旨のご連絡をお願いします。また、修理に関するご感想を簡単にメールで返信ください。

■注意事項・同意事項(重要)

注意事項・同意事項の同意をお願いしております。同意できなければ、受け付けできませんので、ご依頼を見送りください。

お問い合わせフォームに注意事項・同意事項をご確認いただき、同意のためのチェックをお願いしておりますが、非常に残念ですが、殆ど方が、内容を読まずにチェックしご依頼をされます。非常に困っております。

■発送方法と送付費用について

送付先は、受け付け後に個別にて発送方法、発送先など注意点を含めてご案内しております。

送付費用は、当医院の拠点である青森県青森市内との往復の送料をご負担頂きます。注意点としては、修理の可否に関わらずご負担を頂きますので、最悪修理が不可能な場合は、往復の送料のみが掛かってしまう事態もあり得ますので、この点もご留意頂きます。

■修理費用について

当医院は、ボランティアで活動を行っておりますので、修理作業自体は、基本無償(※一部の製品は、有料)となります。ただし、交換パーツや高額が消耗品の費用は、ご負担を頂いております。その場合、修理に着手前の2次診断にて、修理の可否を確定し、費用が発生する場合は、事前に見積もりを提示してご了解を頂いてから作業に着手します。

有料となる製品は、こちらでご確認ください。※カードプレーヤーは、全て作業料有料の修理となります。

費用の精算は、修理完了後、返送するおもちゃに請求書を同封しますので、記載の銀行口座へお振込みをお願いしております。また、Pay payでの個人間送金も承っておりますので、その旨お知らせ頂ければ対応します。