注意事項・同意事項

本ホームを閲覧するにあたり、以下の大事なお約束をしていただきます。トラブル防止のため内容に同意できない場合は、当医院のご利用を控えてください。

※注意事項・同意事項を読まず、理解せずに、お問い合わせフォームのチェック欄にチェックを入れたとしても同意したとみなします。

  • 本ホームページに記載されている一切の情報において、その修理方法を推奨をするわけでも、保証するわけでもありません。
  • 記載内容の情報を基に、修理作業を自己の判断の基で行われた場合でも、当管理者は、一切の責任を負いません。
  • 例え、記載内容に不備や誤記、誤認である内容が原因で起こった事故においても掛かる一切の損害、傷害に対する賠償・補償等の責任を負いません。

また、修理の依頼、相談、通信販売を利用するにあたり、以下の約束をしていただきます。

■依頼の受け付けについて

  1. 修理の方針や内容は、逐次ご依頼者様とご相談の上、作業を致しますが、修理を行ったおもちゃは、ご依頼者様の 自己責任 にて、ご使用をお願いいたします。万一何らかの事故が発生した際、事故の原因が修理に起因をしておりましても、いかなる賠償などの責任も一切負えませんので、ご了承ください。
  2. メーカ保証のあるおもちゃやメーカでの修理窓口のあるおもちゃは、メーカ様へ修理を依頼してください。費用コストを下げたいというだけで、当医院に『おいくら掛かりますか?』と質問をされる方がおられますが回答はしません。
  3. オークション、フリーマケットなどで、中古品を購入された場合も承ります。
  4. お約束事項に違反されていることが判明した場合、作業を中止し、その状態にて送料着払いの宅急便で返送をさせていただきますことを、ご了承ください。
  5. おもちゃドクター様からのご依頼は、基本受け付けておりません。転院をご希望の場合は、お問い合わせより状況を問い合わせください。その際、依頼者様へは紹介状を発行し当医院を紹介ください。
  6. 海外からの受け付けはできません。
  7. 修理作業無料受け付け休止中に受け付け可否の申し込みがあった場合は、返信回答しません。
  8. 有料、無料にかかわらず、受け付け後の受け付けの取り下げはできません。2次診断時の見積もりにて正式依頼をするかどうかの判断をください。受け付けとは、宅配おもちゃ病院からの送付先の連絡がなされた時点となります。修理の必要性自体がなくなった場合は、すみやかに連絡をしてください。連絡の有無に関係なく、受け付けの取り下げキャンセルとなった場合は、依頼案件管理工数(5000円)を請求させていただきます。

■連絡方法について

  1. 連絡は、メールにて行います。メールの返信は、こちらからの送付から当日中か翌日には返信をお願いします。こちらからのメール連絡に対し、ご返事が無かった場合、再度連絡を差し上げ、それでも連絡を頂けなかった場合は、その時点で修理依頼を中止し、修理の途中であった場合は、そのままの状態で、請求書同封の上、送料着払いの宅急便で返送させていただきます。※こちらでの廃棄はいたしません。
  2. メールでのやり取り途中にて、突然、音信不通になる方が居られます。ご依頼を取り下げたいや、しばらく検討したいなどの事情が発生した場合は、その旨、返信をお願いします。
  3. 修理不可能であった場合でも、現物は送料着払いにて返送をさせていただきます。修理不可能という連絡した途端に、突然、音信不通になる方が居られます。住所へ内容証明郵便や電話など追加手段にて、ご連絡させていただきますが、それでも連絡が付かない場合は、日割りの保管料を請求させていただきます。
  4. 一旦受付をしましたら、メールのやり取りは当日中、遅くとも翌日中までの返信やり取りの心がけをお願いいたします。連絡のやり取りは、メールになりますので、送付の遅れや確認の大幅な遅れはできる限り無いようにご協力をお願いします。返信をお問い合わせフォームからされる方が居られますが、お問い合わせフォームからの返信はしないでください。メールの件名を未記入な方が居られますが、当院で付与しております、件名でのやり取りでお願いします。

■修理の可否と修理費用について

  1. 修理の難しいおもちゃに関しては、受け付けをお断りする場合があります。こちらでご確認ください。特に、たまごっちの裏蓋ネジの開封については、こちらを確認いただきご了承をいただける場合のみ受け付けをさせていただきます。
  2. 修理のお約束と費用の見積りは、現品を確認した2次受け付け診察にて確定させて頂きます。修理期間の見積もりも2次診断で確定連絡します。
  3. 宅急便などの往復分の送料および部品・材料代は実費にてご負担をお願いしています。部品代が、かかる場合は、前もってお見積額をお知らせしますが、作業途中で必要になった場合も、逐次ご相談をさせていただきます。修理不可能となった場合、最悪往復の送料のみご負担頂く事態になりますので、あらかじめご留意ください。
  4. 依頼者自身で修理された場合や商品を開封された場合や開封された形跡がある場合は、修理費用が通常よりも増額となります。
  5. 合意した請求費用は必ずお支払いください。請求の連絡は、逐次行いますが、期日までお支払いの無い場合は、延滞料の代わりに延滞1日あたり1万円のご寄付のお願いや直接集金などで追加経費分を費用に加算し請求の可能性があります。内容証明郵便や電話など追加手段にて、ご連絡請求させていただきますが、それでもお支払いいただけない場合は、ご自宅までお伺いし追加経費(延滞金、往復交通費、宿泊代含め)を加算し集金する場合がありますので、ご留意ください。
  6. 概算費用の事前見積もりは、難しいためお断りしております。費用のお見積は、現品を拝見してから確定をさせていただきます。
  7. ソニー製トーキングカードプレーヤーおよびリピートカードプレーヤーの全機種ならびに同様のカードを再生する知育を目的とした機器に該当する製品につきまして、ご依頼者様お持ちの全てのカードの再生を保証するものではありません。修理は、本体ハードウェアの機構修理までとさせていただきます。現状でできる限りの修理はさせていただきますが、元の機能を完全に再現修理は不可能です。完璧な修理をお求めの方は、ご依頼を見送りください。また、交換のできない部品劣化等については、修理不可とさせていただきます。特に磁気カードの経年による記録情報の劣化、磁気テープの物理的な劣化、紙面の物理的な劣化も修復することはできません。機器の不具合と思われる方が居られますが、磁気劣化(特にテープの伸び・歪み)は、修理できません。例として、特にメロディ系のカードにて、音声とは別にメロディのみの再生音が歪んで聞こえる現象が確認されております。これは、カードの磁気テープ部分の劣化によるものと思われるのですが、カードに関する音声の修復は不可能ですので、この点は、ご了承をいただくことになります。歪み音声の例は、本項目後段の動画で参照できます。
  8. ソニー製トーキングカードプレーヤー CP-1000におきまして、ボリュームの大小切替機能は、製品仕様上、大小の音量差が、小さいもしくは、分からないレベルです。故障ではなく、製品仕様となりますので修理対象からは除外をさせていただきます。

■修理方針や修理の保証について

  1. 修理の依頼ならびに通信販売品を含め修理の保証は行っておりません。動作確認動画をご確認いただき承諾の上返送をしますが、稀に返送到着後まもなく故障が再発することがあります。たいへん申し訳ありませんが、その場合、再診察はさせていただきますが、往復の送料を再度負担いただきます。また、依頼者様での使用期間の長短に関わらず、この点は了承をいただきます。もちろんですが、往復の送料を当医院が負担することはできませんので、お申し込み時この点をご留意ください。
  2. 修理に際し分解や修理作業の過程で生じた傷や破損、正常に動作していた動きに異常が出ることもあります。都度状況の報告はしますが、この点につきましては、ご了承を頂くことになります。ご留意ください。
  3. アンティークのおもちゃや人形、オークション市場などで高額で取引されている商品などを修理した場合、修理後、そのものの市場価値に変動がありましても、一切の責任を負いませんので、ご了承ください。
  4. ソニー製トーキングカードプレーヤーおよびリピートカードプレーヤーの全機種ならびに同様のカードを再生する知育を目的とした機器に該当する製品につきまして、修理の完了のご承認は、磁気カード10枚~20枚程度の動作確認用動画にてご承認いただきます。たいへん申し訳ありませんが、大量枚数での動作不具合に関しては、事前確認ができませんので、動作保証はできませんので、ご了承ください。
  5. ソニー製トーキングカードプレーヤーおよびリピートカードプレーヤーの全機種ならびに同様のカードを再生する知育を目的とした機器に該当する製品につきまして、磁気ヘッドの汚れやゴムローラーの目詰まりに起因した動作不良は、ご依頼者様ご自身で対処をお願いします。特に劣化のあるトーキングカードを使用した場合、磁気テープの物理的劣化よる磁気ヘッドの汚れ(目視できないレベルです。)や紙面削れにより目詰まりを生じさせます。クリーニング方法は、スタッフブログに掲載をしております。本クリーニング未実施による不具合は、返送直後であっても再修理対応となりますので、ご了承ください。

■発送/返送方法と梱包について

  1. 発送方法は、ヤマト運輸の宅急便のみとします。※その他の配送方法は、恐れ入りますが利用できません。返送は、送料着払いのヤマト運輸の宅急便となり、返送の荷物を確実に受け取れるよう配達日時と時間帯のご指定をいただきます。
  2. 返送時の梱包は、送付時の資材をそのまま流用します。その資材や梱包が原因で破損した場合でも当医院は、損害に対して一切賠償も補償もしませんので、梱包方法や梱包資材は厳重にお願いします。
  3. 沖縄など航空機にて配送がなされる離島から荷物を送られる場合は、梱包箱に危険物と誤認されないように紛らわしい文字や絵柄がないものを使用ください。詳細は、お知らせする送付案内に従い対応をください。
  4. 輸送中の破損に関するトラブルや苦情・クレームは、輸送業者様と直接解決頂きます。当医院は、一切関知いたしません。当医院からの返送時におけるトラブルに関しても関知いたしません。
  5. 一旦受け付けがなされ、送付案内が、発行されたら、日々のスケジュールには、急ぎ対応をいただきます。スケジュールの調整は、当医院で行いますので、ご依頼者様は、それに従っていただくことになります。ご依頼者様以外の多数の方が、その後にお待ちになっております。ご協力の程、お願い申し上げます。
  6. 送付方法は別途、発送案内をします。発送案内より3日以内の発送と、発送後は発送日の当日中に発送完了の旨と送り状番号をかならず連絡ください。3日以内の連絡がない場合は、依頼をキャンセルし依頼案件管理工数(5000円)を請求します。

■修理実績掲載について

  1. 修理の状況は、特段の理由がない場合を除き、本ホームページの修理実績に掲載をさせていただきます。同意事項への同意にて本掲載についてご承諾を頂いたことになりますので、注意ください。もちろんですが、依頼者様の個人情報は、一切掲載をしませんので、ご安心ください。
  2. 当医院の修理内容や対応に関する評価のため掲載用のご感想を送付ください。掲載内容は、個人情報部分を削除するなど加工の上、ご感想として掲載をします。

■たまごっちの修理に関する全般の特記事項

全て有料作業とさせていただきます。

潰れたネジ外しについては、所要した時間工数にて請求をさせていただきます。失敗した場合でも作業工数として、一律1000円を請求させていただきます。事前見積りはできません。

ネジ外し成功:作業時間工数で請求(目安:3000円/時間)

ネジ外し失敗:1000円

貴重なたまごっちなので、一切の傷をつけないで欲しいという要望をいただくこともあります。ネジの溝がつぶれたネジの開封については、挑戦してみて開封できたら幸運だったとお考えください。また、一切の傷をつけないなどの希望はお受けできません。

同様に、潰れたネジの開封を含め、潰れていなくとも脆くなったネジが折れてしまったなどたまごっちの修理に際し、もう遊ぶことができなくなるような事態や本体に大きな傷はもちろんですが、液晶の割れ、筐体の割れなどの破損の可能性もありますので、それら全てを許容いただきます。

トラブル防止のため、たまごっちの修理に際しては、皆様に以上のお約束をいただいております。もし、破損のリスクを許容できない場合は、ご依頼を見送ってください。本お約束事を理解せずにご依頼いただいた場合も、後になってからの一切の損害に対する補償もしません。

特に高額で売買されてるプレミアの付いたたまごっちや思い出のたまごっちなどをご依頼される場合は、よくよくご検討をください。注意深くかつ慎重に作業はしますが、私も万能ではありませんので、作業ミスや失敗も良くします。

何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

■その他

  1. 当医院利用前に利用案内を一読ください。
  2. 通信販売を利用する際は、販売ページ記載の販売条件と特定商取引法に基づく表記内容に同意していただきます。
  3. 荷物の送付、修理完了後の返送に関しては、送付案内記載の内容にも同意していただきます。
  4. 返送時に当医院ご支援の案内チラシを同封させていただくことがあります。
  5. お問い合わせ時のお願い事項として、本注意事項・同意事項ページの確認とお問い合わせフォームのチェック入れをお願いしております。残念なことに、ほとんどの方が読まずにチェック項目にチェックを入れて送信されます。ここまでお読みになられた方は、本文に注意事項・同意事項を最後まで読み理解したと一言付け加えてください。
  6. 本注意事項は、予告なく改定します。

2024.5.5(日) 一部内容改定