2022.11.15 4.3インチ タッチパネル付き液晶の互換性について 続編

2022.11.15 4.3インチ タッチパネル付き液晶の互換性について 続編

先日、スタッフブログに4.3インチのタッチパネル付き液晶の玩具間での互換性について記事をアップしました。こちらを参照

内容の主眼は、4.3インチのタッチパネルが使用されている知育玩具間でタッチパネルを流用できるかどうかというポイントでした。

今回の記事は、流用ではなく新品のタッチパネルが使用できるかどうかという記事となります。

先のスタッフブログ内でも新品の4.3インチのタッチパネルは、aitendo様の通販より入手可能と記載しました。搭載実績も稼働実績もあるので安心なのですが、如何せん購入価格が高額です。

そこで、とある海外の通販でより安く入手した4.3インチのタッチパネルが使用できるかどうかを検証してみました。

左:割れた液晶、右:新品の液晶

実は、11月11日のセール期間中でもあったので、別のパーツを購入するついてでに、4.3インチのタッチパネル付き液晶をまとめ買いしてしまいました。

今回のセール期間中でしたので、価格もお安く、2000円ほどで入手できました。

ただし、サイズや規格が一緒でも使えるのかどうかは別の話です。

まず、入手した液晶を見てみます。比較したので、マジカルスマートノートの液晶です。

横サイズ
縦サイズ
見た目

通販サイトの説明では、インチサイズとケーブルの画像したなく、その他の情報としては、製品の型番ぐらいです。

後の祭りではあるのですが、ここで失敗をしました。

通販サイトでも、ご利用するつもりの機器で使用できるかどうかは、ご自身で確認してください。万一使用できなくても責任は持ちませんと明記されています。

自分も購入前に使えなくても流用検討用に購入したものなので、勉強代としてとらえておりました。

ですが、実際にマジカルスマートノートに装着すると、えらい事態になります。

紫っぽい色味

この画像を見てください。全体的に紫っぽい色味です。しかも、明るさも暗いのです。

正常な場合は、このようになります。

正常な色味

少し斜めから除き込むと色味が正常に近づいたりします。タッチ機能は問題ありません。

調べてみると、視野角と明るさにも規格が違うようで、その規格はさすがに記載もなく購入しておりました。

考えてみれば、タッチパネル液晶の使い道で実装される機器も千差万別なので、それに見合った使用のタッチパネルを購入するべきでした。

ですが、安く入手しようとすると、それ相応のリスクがあるので、今回はよい勉強になりました。

結論としては、視野角や明るさの規格を事前に把握できない場合は、今回のような事態になりうるということです。安いからといっても、安易に装着はできませんね。